176988_s
レコーディングダイエットとはその日食べたものを記録して、見直し自分がいちにちにどれだけたべているか、何を食べているかなどを再度見直していくというダイエットです。


このダイエットのいいところは自分がどれだけ食事以外に不必要な感触を行なっているか、また肌荒れ等を引き起こしやすいようなジャンクフードに手を出しているか、便秘の元となりやすい野菜・食物繊維が不足しているのかということを再確認することができるところです。


みなさんもよく食事の代わりにお菓子に手を出してしまうことがあると思うのですが、これはご法度なのです。


食事でベストとされているのは、炭水化物・タンパク質・ビタミン・食物繊維のバランスです。

1285603_s

それをお菓子に手を出してしまうことで脂質や糖質が爆上がりし、一気に1日の栄養が偏ってしまいます。そうならないためにもバランスよく栄養を取ることが大切です。


では実際にレコーディングダイエットでのメモの取り方を見ていきましょう。


一つ目はアプリを使った方法です。みなさんよくきいたことがあるとおもいます。あすけん、です。


あすけんでは自分の目標体重に応じて、AI栄養士さんがその日1日のアドバイスをくれます。そうすることで今日一日の栄養の中で何をたくさん食べすぎたのか再確認できます。またその日の栄養がよかったらほめてくれるところもうれしいポイントです。


二つ目は自分でメモを取る方法です。


手間ではありますが、その分愛着も持ててモチベーションにもつながります。まず朝昼晩で食べたものをそれぞれ全部記入します。


そして、そのあと体重を記入します。体重が減っていったら、なにか自分へのご褒美で洋服なんかを買ってもいいかもしれませんね!!


あとは食べ過ぎた日はなんで食べ過ぎてしまったのかをかくのもいいとおもいます。


終わりに1日の日記をつけると後で見返したときに自分の心理状況がわかって、なぜご飯を我慢できたのか、なんで食べ過ぎたのかわかって面白いです。


体重の変動を見るのも減っている感じが強いときはとてもモチベーションが上がって嬉しいですね!!


679973_s

最後に、レコーディングダイエットは筋トレや食事制限とはちがって自分の食事を見直すことで行うダイエット方法です。


初めのうちは記入することもめんどくさいですし、やめちゃおっかなあて思うと思うのですが、こんなに手軽にできることもないと思うのでぜひ頑張って続けてみてくださいね!!


期間を設けてやってみるとより効果を実感できるかもしれません!